はいぬっかメモ

キャラクターモデルをVR空間で眺めたい

iPhoneトラッキング向けBlendShapeリスト

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FaceID対応のBlendShapeリスト(Apple Developer Center)
 
 

Blenderで作成します

基本的にプロポーショナル編集を使用します

一部のBlendShapeは、VRoid標準のBlendShape(赤字)から形状をコピーして作ることができます(頂点メニュー「任意のシェイプキーを選択部に合成」)

 

 対応する文字列の空シェイプキー(52種)を一括で作成できるアドオン

(選択したオブジェクトに必要なシェイプキーがすべて存在するかをチェックし、
存在しなかったシェイプキーを空シェイプキーとして作成)github.com

 

完成した顔オブジェクトからBlendShapeを流用するアドオン

(共通のメッシュを持つ他のモデルに対してBlendShapeを転送)

github.com

 

 

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 眉関連

brow inner up

 
眉の内側を持ち上げる 眉尻の位置は動かさない
左右の眉頭をすこし離すとリラックス感が出る
 
 

brow down left

brow down right

眉全体を下げる
左右の眉頭を真ん中に寄せる
 

brow outer up left

brow outer up right

眉尻を持ち上げる 眉頭の位置は動かさない
 
 
 

視線関連

なくてもよい
なお、VRoidの眼球は動きが大きいためトラッキング時は弱めて使う(2割くらい)
これらのBlendShapeも同様に弱められることを考慮し、大きめに作っておく必要がある
 
 

eye look up left

eye look up right

例:上まぶたの真ん中をわずかに上に
 

eye look down left

eye look down right

例:下まぶたの真ん中をわずかに下に
 

eye look in left

eye look in right

例:目頭をわずかに内側に
 

eye look out left

eye look out right

例:目じりをわずかに外側に
 
 

まばたき
eye_close_L
eye_close_R
 

eye squint left

eye squint right

笑い目
EYE_Joy_L
EYE_Joy_R
 

eye wide left

eye wide right

びっくり目
EYE_Surprised(左右分割)
 

cheek puff

ほっぺプクー
 

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cheek squint left

cheek squint right

頬を吊り上げる
下まぶたも持ち上がって笑った顔になる チークのテクスチャが上に動く

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nose sneer left

nose sneer right

鼻すんすん VRoidだと動かす鼻がないのでなくてもよい
かわりに舌をコントロールできないか試してみたがほとんど動かせなかった。日本人にはむり
 

jaw open

口を開ける 歯と舌の位置を決める
mouth puckerとともにメインの口のフォルムを形成する
口の開いた状態の歯の形はここで設定する(他のBlendShapeでは動かさないこと)
MTH_Aの舌は丸めて収納されており、TongeOutで舌を出したときに口を開くと舌が曲がってくれる
MTH_A

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jaw forward

jaw left

jaw right

顎を前・左右に動かす
 

mouth funnel

歯を見せて威嚇する形 「い」の口
歯を閉じた形を強調するならここで設定する
MTH_UMTH_Eなど(好みで混ぜる)

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mouth pucker

口の横幅を小さくすぼめた形 「う」の口
jaw openとともにメインの口のフォルムを形成する
jaw openから作ると破綻しにくい
 

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mouth left

mouth right

口を左右に動かす 片方の口を持ち上げることができる
 

mouth roll upper

上唇をかぶせる
MTH_A 「任意のシェイプキーを選択部に合成」で、唇の上半分にマイナス値で適用
 

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mouth roll lower

下唇をかぶせる
MTH_A 「任意のシェイプキーを選択部に合成」で、唇の下半分にマイナス値で適用
 

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mouth shrug upper

上唇をめくりあげる
mouth pucker、 mouth shrug lowerと同時に動いてキスの口になる
 

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mouth shrug lower

下唇をめくる
 mouth pucker、 mouth shrug upperと同時に動いてキスの口になる
 
 

mouth close

口を閉じる
下唇を押し上げて閉じる 標準の表情では口が軽く開いているためこれで程よく閉じる
 

mouth smile left

mouth smile right

口角を引き上げる 笑顔
頂点をRotateさせないこと(咥内と繋がる辺が絡まってどうしようもなくなるため)
 

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mouth frown left


mouth frown right

口角を引き下げる への字口
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mouth dimple left

mouth dimple right

口角を後ろに引っ張る(横顔で確認)
正面から見た口も広げる
 

mouth upper up left

mouth upper up right

口を上に引き上げる
Appleのリファレンスでは片方の口角だけ上げているが、日本人の口はそんな器用に動かないため、実際には両方の口角を上げることになり、結果として口全体が上がる このため唇の中央もいっしょに動かさないと違和感がある ので真ん中も上げています ガタついていますが動かすと問題ないです
 

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mouth lower down left

mouth lower down right

口を下に引き下げる
Appleのリファレンスでは片方の口角だけ下げているが以下同文
 

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mouth press left

mouth press right

口角を押し上げてつぶす 口元の生々しい動きに寄与する
 

mouth stretch left

mouth stretch right

口角を斜め下に引っぱる
 
 

 

tongue out

舌を出す 根本の位置は変えない
標準状態の舌をまっすぐ伸ばし、閉じた口から見える位置に調整する
(JawOpenで口を開くと舌先が曲がる)