パーフェクトシンク表情調整TIPS
VRoid正式版で作成したサンプルモデルを例に、パーフェクトシンクの表情調整について解説します。
サンプルVRMモデルは以下で配布しています。
トラッキングのターゲットとなる現実側の表情について、以下のエントリでまとめています。
VRoid正式版のBlendShapeは男女どちらのデータからでもコピー可能です。
・顎をしっかり動かしたい場合は男性版データがおすすめです。
・「口の横幅」を大きく設定しているモデルは男性版データがおすすめです。
・「口の横幅」を小さく設定しているモデルは女性版データがおすすめです。
・顎をしっかり動かしたい場合は男性版データがおすすめです。
・「口の横幅」を大きく設定しているモデルは男性版データがおすすめです。
・「口の横幅」を小さく設定しているモデルは女性版データがおすすめです。
先頭が大文字のものはVRMのBlendShapeClip、小文字のものはClip内に登録するBlendShapeキーを指します。
1. 眉
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眉が下がりすぎて目にかかる
修正するClip:BrowDownLeft/BrowDownRight
browDownシェイプキー(眉を下げるシェイプキー)を弱めます。
おこり眉の眉頭が目にかかる
修正するClip:NoseSneerLeft/NoseSneerRight
noseSneerLeft/noseSneerRight(鼻と眉をしかめるシェイプキー)を弱めます。
眉が上がりすぎて前髪に隠れる
修正するClip:BrowInnerUp
browOuterUpLeft/browOuterUpRight
browInnerUpシェイプキー(眉の中央を上げるシェイプキー)を弱めます。
同時にbrowOuterUpLeft/browOuterUpRight(眉尻を上げるシェイプキー)も弱めます。
笑ったとき困り眉になってしまう
修正するClip:BrowInnerUp
browOuterUpLeft/browOuterUpRight
browInnerUp(困り眉のシェイプキー)を弱め、同時にbrowOuterUpLeft/browOuterUpRight(眉尻を上げるシェイプキー)を弱めます。
これらのシェイプは合成したときに「自然に上がった眉(=驚いた眉)」の形状になります。
(browInnerUp+browOuterUp)
browInnerUpを弱めたら同時にbrowOuterUpLeft/browOuterUpRightを弱める必要があります。
これらを弱めた結果、驚いた眉の上がり方が足りないと感じる場合は、VRoidデフォルトのFun・Joyの眉(左右の眉全体が上がるシェイプ)をBrowInnerUpに追加して調整してください。
2. 目
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まばたきがきれいに閉じない
修正するClip:EyeBlinkLeft/EyeBlinkRight
本来のモデル自身の閉じ目シェイプキーが設定されていることを確認してください。
正しいシェイプが登録されている場合、トラッキング環境に問題があるかもしれません。トラッキング全般の改善を参照してください。
瞳メッシュがまぶたを貫通する
修正するClip:EyeBlinkLeft/EyeBlinkRight
左右それぞれに、VRoidデフォルトの「Fcl_EYE_Iris_Hide」(瞳メッシュを縮小しつつ奥に下げるシェイプキー)を僅かに追加します(各3~5%程度)。
※パーフェクトシンクでは、目を閉じたときも眼球の回転が継続するため、大きな瞳のモデルでは貫通が頻発します。
まばたきで眼球を下げることで対策しています。やりすぎると白目になってしまうので気を付けてください。
笑い目が不自然
修正するClip:EyeSquintLeft/EyeSquintRight
eyeSquint(笑い目のシェイプキー)のパラメータを適宜弱め、下まぶたのアーチを自然な形に整えます。
視線を動かしたときの目の動きが不自然
修正するClip:EyeLookUpLeft/EyeLookUpRight
EyeLookDownLeft/EyeLookDownRight
EyeLookInLeft/EyeLookInRight
EyeLookOutLeft/EyeLookOutRight
EyeLookDownLeft/EyeLookDownRight
EyeLookInLeft/EyeLookInRight
EyeLookOutLeft/EyeLookOutRight
視線を上下左右に動かしたとき、目元の形状もわずかに変化させることで表情をつけています。モデルによっては、この動きが大きすぎて違和感が出る場合があります。Clip内の各パラメータを弱めることで改善できます。
眉を動かしたとき目がつぶれる
修正するClip:BrowDownLeft/BrowDownRight
NoseSneerLeft/NoseSneerRight
browDownLeft/browDownRight(眉を下げるシェイプキー)、
noseSneerLeft/noseSneerRight(鼻や眉をしかめるシェイプキー)により
眉を動かしたとき、上まぶたの形状もわずかに変化させることで表情をつけています。
モデルによっては、この動きが大きすぎて目元が破綻する場合があります。Clip内の各パラメータを弱めることで回避できます。
びっくり目が大げさすぎる
修正するClip:EyeWideLeft/EyeWideRight
BrowInnerUp
eyeWideLeft/eyeWideRight(目を見開くシェイプキー)を弱めます。
browInnerUp(眉の中央を上げるシェイプキー)で眉を上げたとき、上まぶたの形状もわずかに変化させることで表情をつけています。こちらも必要に応じて弱めます。
3. 頬
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ほっぺプクーの形を整えたい
修正するClip:CheekPuff
cheekPuff(頬をふくらませるシェイプキー)のパラメータを調整してほどよい膨らみにします。
口が閉じすぎてテクスチャが埋もれてしまう場合、VRoidデフォルトのシェイプキー「MTH_A」の口を追加すると埋まった口が出てきます。
または、VRoidデフォルトのシェイプキー「MTH_Angry」を追加すると怒った表情を追加できます。
VRoidデフォルトのシェイプキー「MTH_Up」で口をすこし上に動かしてもかわいいです。
4. 口
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口の開きが大きすぎて破綻する
修正するClip:JowOpen MouthClose
JawOpenとMouthCloseをセットで調整する必要があります。
①JawOpenで、jawOpen(顎と口を開くシェイプキー)のパラメータを弱めます 。※この時の数値は覚えておいてください。
①JawOpenで、jawOpen(顎と口を開くシェイプキー)のパラメータを弱めます 。※この時の数値は覚えておいてください。
さらに、Fcl_MTH_Small、Fcl_MTH_Large(いずれもVRoidデフォルトのシェイプキー)を使用して、縦横バランスよく開くよう調整します。
②MouthCloseのクリップで、mouthCloseのパラメータに 「JawOpenのクリップで設定したjawOpenの数値と同じ数値」を設定します。
口が縦長になってしまう
修正するClip:MouthPucker
mouthPucker(口の横幅を狭めるシェイプキー)のパラメータを弱めます。
唇をすぼめたときの形がきれいに丸くなるように調整します。
mouthPuckerのパラメータを最大にしてもまだ狭め方が不足している場合は、VRoidデフォルトの Fcl_MTH_Small (口を狭めるシェイプキー)を追加して狭めることができます。
閉じた口が埋まってしまう
修正するClip:MouthClose
JawOpen(口を開くClip)と MouthClose(口を閉じるClip)のパラメータを同一に設定します。
開いた口の形がモデル本来の表情と異なる
修正するClip:JawOpen
JawOpenのパラメータ、および
Fcl_MTH_Small(口の幅を狭めるシェイプキー)
Fcl_MTH_Large(口の幅を広げるシェイプキー)
を調整し、好みの口の開きかたに調整します。
笑った口の形を整えたい
修正するClip:CheekSquintLeft/CheekSquintRight
MouthSmileLeft/MouthSmileRight
各パラメータを弱めると口角は下がり、笑ったときの口の形がまるくなります。
(弱めていても、口の開き方がちいさいと口角は鋭角になります)
笑ったとき口を横に伸ばしたい
修正するClip:CheekSquintLeft/CheekSquintRight
MouthSmileLeft/MouthSmileRight
左右のパラメータそれぞれに、VRoidデフォルトの Fcl_MTH_Large(口の幅を広げるシェイプキー)を追加すると口が横に広がります。
にっこり顔がのびのびダイナミックな表情になります。 男子におすすめです。
『お』の口が下に広がった台形になる
修正するClip:MouthStretchLeft/MouthStretchRight
mouthStretchLeft/mouthStretchRight(口を大きく開けたときの口の形を整えるシェイプキー)を弱めます。
※口を大きく開けると口角も上がります。このシェイプキーは、上がった口角を下げることで開いた口を丸く整える役割をしています。
口を開けたとき不自然に口が大きくなる
修正するClip:MouthUpperUpLeft/MouthUpperUpRight
MouthLowerDownLeft/MouthLowerDownRight
mouthUpperUpLeft/mouthUpperUpRight(上唇を引きあげて歯をむきだすシェイプキー)
mouthLowerDownLeft/mouthLowerDownRight(下唇を引き下げて歯をむきだすシェイプキー)
をそれぞれ弱めます。
もぐもぐすると口が埋まってしまう
修正するClip:MouthRollLower/MouthRollUpper
mouthRollLower(もぐもぐの上唇)mouthRollUpper(もぐもぐの下唇)をそれぞれ弱めます。
『もーー(ぐもぐ)』のゴリラみたいな口の状態でも、口を閉じた状態を維持するよう調整します。
※ここで口がパカパカあいてしまう場合、MouthCloseのパラメータが弱すぎる可能性があります。「閉じた口が埋まってしまう」の項目を参照してください。
口をぎゅっと結ぶと口が埋まってしまう
修正するClip:MouthShrugUpper/MouthShrugLower
mouthShrugUpper(ぎゅっと結んだ上唇)mouthShrugLower(ぎゅっと結んだ下唇)をそれぞれ弱めます。
5. 舌
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舌が横に回転しすぎて頬を貫通する
修正するClip:MouthLeft/MouthRignt
mouthLeft/mouthRight(口角を引き上げるシェイプキー)を弱め、舌の横回転を抑制します。
※舌の長さを変更すると唇を貫通しやすくなるため、TongueOutのパラメータはそのままにすること
6. 歯
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歯をむきださないようにしたい
修正するClip:MouthUpperUpLeft/MouthUpperUpRight
MouthLowerDownLeft/MouthLowerDownRight
mouthUpperUpLeft/mouthUpperUpRight(上唇を引きあげて歯をむきだすシェイプキー)
mouthLowerDownLeft/mouthLowerDownRight(下唇を引き下げて歯をむきだすシェイプキー)
をそれぞれ弱めます。
口を開いたときの歯の見え方を控えめにしたい
修正するClip:JawOpen
VRoidデフォルトのシェイプキー「Fcl_HA_Short」を100%追加します。
歯を見えなくしたい
①テクスチャで消す(確実に消せます)
#VRoidStudioβ版の場合:
#Unity上で以下のようにマテリアル設定すると透明部分が描画されなくなります。
# Shader:VRM/Mtoon Rendering Type:CutOut Cull Mode:Back)
②BlendShapeで隠す
以下のClipに、VRoidデフォルトのシェイプキー「Fcl_HA_Short」をそれぞれ100%追加します。
・JawOpen
・MouthSmileLeft
・MouthSmileRight
・MouthFunnel(これに追加すると、サシスセソのときも歯が見えなくなります)
7. リアル側の顔のうごかしかたシリーズ
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トラッキングのターゲットとなる現実側の表情について、以下のエントリでまとめています。
トラッキング全般の改善
・部屋の照明をあかるくすること。手元でライトを使うときは顔に影を落とさないよう注意します。強い光が斜めに当たると鼻の影が強く出てしまいます。
・髪が顔にかかる場合はヘアピンなどで留めます。眉が前髪で隠れるとトラッキングできません。
への字の口のつくりかた
口をぎゅっと閉じて口角を下げるとへの字の口になります。
落花生のような口のつくりかた
口角を上げずにしっかり唇を開いて「イ」の口をつくります。
舌ペロのやりかた
口を閉じた状態で、閉じた唇から舌だけを出し、左右どちらかに思い切りのばすと舌ペロになります。
暗いと舌の動きを認識しづらいので、うまくいかないときは部屋を明るくしてみてください。
眉のしかめかた
鼻にシワをよせるイメージで眉間に力をいれると おこり眉になります。
眉のひそめかた
眉の中央(眉間)を持ち上げると眉を顰めます。眉尻を上げてはいけません。
眉全体の上げかた
眉の中央と眉尻を同時に持ち上げます。