はいぬっかメモ

キャラクターモデルをVR空間で眺めたい

Get your model ready for Perfect-Sync - 52 blendshapes for iPhone face Tracking -

日本語版 Description of 52 blendshapes for iPhone face Tracking - GoogleDocs Blendshapes LIST Sample Models Glossary of Terms The following is a summary of information about the 52 blendshapes that are compatible with Apple ARKit. - Detail…

パーフェクトシンク対応モデルをつくろう! iPhone顔トラッキング用 52BlendShapes制作メモ

English version iPhoneトラッキング向けBlendShape資料 - Google ドキュメント ブレンドシェイプ一覧 サンプルモデル 用語集 Apple ARKitに対応したブレンドシェイプ52個について、トラッキングのターゲットとなる現実側の表情、およびモデリング上の要点と…

PerfectSync facial adjustment TIPS

Japanese version This section describes how to adjust the facial expressions of Perfect Synth, using a sample file created with the official version of VRoid's VRM as an example. Sample VRM models are available here. github.com The followi…

パーフェクトシンク表情調整TIPS

English version VRoid正式版で作成したサンプルモデルを例に、パーフェクトシンクの表情調整について解説します。 サンプルVRMモデルは以下で配布しています。 github.com トラッキングのターゲットとなる現実側の表情について、以下のエントリでまとめてい…

クリックで実装!パーフェクトシンク BY HANA Tool

概要 【2021年11月22日 追記】 HANA_Tool_v3_0_1およびHANA_App_v1_5(VRoid Studio正式版パーフェクトシンク用データ同梱)のリリースにあわせて記述を修正しました。 niku:kuniyanさん によるUnityアセット『HANA Tool』は、共通のメッシュを持つ任意のオ…

パーフェクトシンクの顔をお着換えモデルに移植しよう

<概要> パーフェクトシンク対応(BlendShape追加済)のVRMモデルの顔を、同一キャラクターの衣装違いモデルに移植します。 VRoidを例にしていますが、他のモデルでも同様の手順でできる可能性があります。 <概要> 1.VRoidのオブジェクト構成 2.Blender…

パーフェクトシンクであそぼう!

<概要> iPhoneのデプスカメラを使ったフェイストラッキングで、モデルの顔がリアルタイムにいっぱい動く このしくみに対応したアプリでVRMモデルを動かしてあそんでみよう <概要> 1.パーフェクトシンクとは ■対応機種リスト 2021年11月現在 2.パーフェク…

VRoidでかんたん!パーフェクトシンク(3/3)BlendShape Clip追加

iPhoneフェイストラッキング向けBlendShape追加 VRoid編 <概要>Unity上でBlendShapeClipを一括コピーします。 Clipの表情を作りこみ、最終的なVRMに仕上げます。 1.【Unity】BlendShapeClip追加 2.【Unity】BlendShapeClip調整 3.【Unity】マテリアル修正 …

VRoidでかんたん!パーフェクトシンク(2/3)BlendShape追加、顔の入れ替え

iPhoneフェイストラッキング向けBlendShape追加 VRoid編 <概要> iPhoneのフェイストラッキングに必要なBlendShapeを追加します。 雛形のモデルからシェイプキー転送します。 元のVRMに新しい顔を入れ替えます。 本解説で使用しているUnity・Blenderのバー…

VRoidでかんたん!パーフェクトシンク(1/3)VRoidモデルのFBXエクスポート

iPhoneフェイストラッキング向けBlendShape追加 VRoid編 <概要> 雛形モデルからターゲットモデルへ、Blender上でBlendShapeを複製するための条件を整える ゴゴちゃんによるBlendShape転送の検証結果 結論:ViviとSakuradaでは形状, UVマップ, 頂点数に差が…

iPhoneトラッキング向けBlendShapeリスト

追記(2021/12/2) 調査の結果を反映して資料を作り直しました。GIFアニメーションつきで解説しています。 日本語版 hinzka.hatenablog.com English version hinzka.hatenablog.com スマホだと表示が崩れます!上記記事内のリンクからGoogleDocsのファイルを…

アバターを使ってZoomミーティングに参加する手順

Windowsアプリを使ったZoomミーティングで、生身の自分のかわりにアバターを画面に表示させる手順について説明します

【BlendShapeBuilder】Unity単体でVRMモデルにほっぺモーフを追加する

・iPhoneのFaceIDでフェイストラッキングしたい ・VRoidで作ったうちの子に表情を追加したい ・でもBlenderとかさわったことない… ⇒ ほっぺプクー 程度なら、Unityだけでもわりとかんたんに追加できたよ! という記事です 準備 Blend Shape Builder VetrexTw…

UnityとPhotoshopでふつうに作るAR写真

趣味でカメラを始めたら、使いみちのない写真が毎日増える キャラクター3Dモデルの背景に使うことで有効活用したい UnityとPhotoshopを普通に使ってるだけですが、どっちかしか使ってない人には参考になるかも

Adobe Caractor Animator(下書き中)

www.adobe.com フォルダやパーツの名称である程度自動的にタグ付けされる 手動設定しても正しく動かないことがあるので極力命名ルールに従うこと (口が目などと同階層にありタグを設定しているだけだと切り替えが行われない。Mouthフォルダに入れておく必要…

HEARTalk用 音声データ作成

アドカレ11日目です! qiita.com Vocaloid(KAITO)とタカハシ君(Cevio)でHEARTalk用の音声セットを作ります。 …という内容なのですがすみません間に合いませんでした…枠だけ作ってのちほど追記します~めんぼくない

WinMR Headset のセットアップとアプリ作成

HP Windows Mixed Reality Headset (開発者版)が届いたので使ってみました。 ※日本HPの通販分ではなく、米国の友達に頼んでいたもの 以下セットアップの手順など まだスクリーンショットを貼っただけなので諸々あとで書き足します~~ 外観写真 セットアッ…

HEARTalk UU-001であの子とおしゃべり

HEARTalk™ UU-001 ふあーーーHEARtalkめっちゃたのしいです!!テレル!!(音源については個人的な楽しみのためのあれなのでご容赦ください…) pic.twitter.com/cQf1YGfhiF — はいぬっか (@hinzka) 2017年6月21日 ヤマハ株式会社が開発した自然応答技術の呼称…

ViveTracker3つ追加で全身トラッキング

頭部のViveと左右のハンドコントローラに3つのTrackerを追加し、合計6点のトラッキングでキャラクターモデルを操作します。(今回は指の動きはとっていません) Viveのデモをちょっと触ってみたら難しくてうまく使えなかったのですが、FinalIKのVRIKだけでも…

MMDキャラクターモデルをVRでとにかく見る

Unityを使って、任意のMMDモデルをVRで見るための手順(いろいろ省略版) ※MMDモデル・モーションを利用するにあたっては、同梱されているReadmeなどの利用規約の確認・遵守をお願いします。 公開・配布を目的とするコンテンツに利用する際は(明示的に許可…

こまった.txt

デスクトップに置いてる こまった.txt のうち解決してる内容 去年くらいから困った順に追加している。あとでちゃんとまとめます。 ■standard assetsはバージョンで構成が異なる。解説サイトで使われているファイルが現行バージョンでは含まれてないことがあ…